映画『TAXi』(映画11本目)

こんにちは、いのすけです。

 

『Amazon PrimeVideo』のタイトルの豊富さが凄すぎて、

TSUTAYAには新作系しか借りたくないな~なんて思う。笑

 

今年見た映画、11本目は『TAXi』

 

f:id:inosuke1009:20190129090935j:plain

『TAXi』

〈あらすじ〉

宅配ピザ屋に勤める配達員のダニエルは、念願のタクシードライバーへの転向を果たした。スピード狂の彼の愛車であるプジョー・406は、ボタン一つでレーシングカーの如き姿に変形し、どんな場所でもあっという間に客を送り届けることができる。ところが仕事を始めて間もないある日、マルセイユ警察に勤める刑事のエミリアンを乗せた際、彼が刑事とは知らずに猛スピードで警察署まで送ったため、スピード違反の現行犯で検挙されてしまう。

その頃マルセイユ市内では、メルセデス・ベンツ・ Eクラス(W124)に乗るドイツの強盗団「メルセデス」による連続銀行強盗事件が相次いでおり、警察を悩ませていた。ダニエルは違反を見逃すことを交換条件に、エミリアンと共に強盗事件の捜査に協力することになった。

メルセデス」の一団は赤いベンツという目立つ車両に乗っているにもかかわらず、中々足取りをつかむことができない。草の根捜査の末、ダニエルは車関係の知人のつてをたどり、一団が速乾性の塗料を使って車の色を逐一塗り替えているとの情報を得た。ダニエルは彼らを確実に捕まえるために、ピザ屋の旧友たちをも巻き込んだ一大作戦を開始する。

 

主演は、サミー・ナセリフレデリック・ディーファンタル

f:id:inosuke1009:20190201083003j:plain

二人とも『TAXi』シリーズには、必須の登場人物。

しかし2019年1月18日に公開された『TAXi ダイヤモンド・ミッション』では、二人は出ていない。

そこはなんか少しさみしい。

 

『TAXi』が上映されたのは、1998年

今から約21年前。。笑

21年前だと、私は小学生。笑

 

だけどこの作品は、昔に見た記憶があるくらいインパクトがあった。

今回『Amazon PrimeVideo』で、『TAXi』を見つけたので久しぶりに鑑賞。

 

大人になって見てみたら、ぶっ飛んでる映画だなって思った。笑

ダニエルは、スピード狂エミリアンは、ドジすぎる警察官

見たらわかるが、ツッコミどころが多く見てて忙しいコメディ映画。

 

小学生の時に「面白い印象」を残っていた理由が分かった。

ただ大人になった今鑑賞すると、どうも退屈・・・。

  

85分という短さがちょうど良かった。

 

f:id:inosuke1009:20190201083007j:plain

 

評価:★★★★★

 

 

 

 ではまた。