いのすけの日記

~2019年からスタートした日記。毎日UPを目標にしています~

目指せ年間100冊『時間革命 1秒もムダにしない生き方』(読書10冊目)

『時間革命 1秒もムダにしない生き方』を読んで

f:id:inosuke1009:20200119172623j:plain

『時間革命 1秒もムダにしない生き方』

著者 堀江貴文

この本は「どんな本」なの?

著者は、ホリエモンこと堀江貴文さん』による「時間」をテーマにしたビジネス書。

「時間をどうすれば効率的に使えるのか?」というというよりかは、「時間に対する考え」について書いている本になっています。

 

『自分の為の時間』優先に

時間には2種類あって、『自分のための時間』『他人のための時間』。 

「自分のための時間」とは、好きな仕事、趣味、仲の良い友人との飲み会をいい、「他人のための時間」とは、やらされている仕事、通勤、気を遣う飲み会をいいます。

『人生の質を高くしたい』のであれば、「自分の時間を増やして、他人の時間を減らす」ことをすればいいと、堀江さんは言っている。

 

『時間=人生』という考え

常に日頃から「これは自分の時間?他人の時間?」と自問していると、習慣化されて『自分の時間』というのが分かってくる。

私もこの本を読んでから、『自分の時間』が増えて、メンタル的に『豊か』になっていると感じる。

さらに『時間の使い方』を意識することで、「仕事の効率」も良くなりました。

例えば『定時で上がるためには、この仕事を”◯時”までに終わらせれば、余裕を持って帰れる』と意識して、実際時間通り帰れるようになっているので、『時間を意識すること』は大事だと、私も思います。

 

『多動』を目指せ

先ほどの説明で『自分の時間の大切さ』を知りました。

著者の堀江さんは、数年前に一度捕まっていることを知っている方は多いと思います。

その時に刑務所にいた期間というのが、『1年9ヶ月』

とても長い時間ですよね。

その経験をして確信したことは、『暇=悪』ということ。

暇と考えている時というのは、『時間をドブに捨てている』ことに等しい。

 

『暇』とは正反対で、スケジュールがびっしり埋まっている人でも『退屈』と感じる人がいる。

それはどういうことなのかというと、『多忙』『多動』の違いがある。

『多忙』の人の働き方は、朝早くから終電まであくせく働いてる人のこと、つまり『他人のためだけに働いてる』ということ。

昨日紹介した『GIVE&TAKE』にも繋がる話で、『自己犠牲型のギバー』と言える。

目指すべきは『多動』

余計なことを考えずに、自分がワクワクする予定だけで、無我夢中で動き回るのが理想なのである。

 

『すきま時間』を有効に

人には大抵『すきま時間』が生まれる。

ちょっとした待ち時間 、移動時間、予定と予定の間には「すきま」が生まれ、この『すきま時間』をどう『有効活用』するかが大事なのだ。

すきま時間でやることを前もって『タスク化』することを決めておくことで、「ぼーっとしてしまう」「無意識にスマホを見る」ことは無くなるはず。

 

私は去年までスマホゲームプロ野球スピリッツA』を3年続けて遊んでいて、通勤時間、仕事の休憩時間、待ち時間は全てスマホゲームに費やしていた。

今年思い切ってアプリを消し、すきま時間を『読書』『YouTubeで聴きながら学習』にあてています。

「やらない意識」より「物理的に消す」という、「夢をかなえるゾウ」で学んだ『環境を変える』ということだね。

娯楽から学習にシフトすることで、知識を増やしていきたいと考えています。

 

睡眠時間は削るな

堀江さんの睡眠時間は、平均『7〜8時間』を基本取るようにしているそうです。

理由は簡単で、「次の日のパフォーマンスを良くするため」

 

この考え方は私も大賛成で、私も「納期が間に合わない仕事」をした時に徹夜してその仕事を終わらせた時がありました。

案の定、次の日の仕事は頭が働かず「仕事になりませんでした」

寝不足は、脳の意思決定の低下だけでなく、体も弱くなります。

睡眠時間を削ることは、『デメリット』が多いので私も『睡眠時間』は大事にしています。

 

最後に

 この本を読み終えると、『時間の大切さ』を学べます。

さらに堀江さんの『時間の使い方』も学べるので、「私もこれならできる、実践しよう」と思ったことは、やってみると時間に余裕ができて、『新しいことができる』と思います。

このブログで紹介していない『時間の考え方・使い方』が書かれているので、気になった方は読んでみてはいかがでしょうか。

 

ではまた。

 

www.inosuke1009.com

www.inosuke1009.com

www.inosuke1009.com