いのすけの日記

~2019年からスタートした日記。毎日UPを目標にしています~

筋トレ『BCAA』を取り入れてみた!(日常)

『BCAA』を取り入れてみた!!

f:id:inosuke1009:20200222100748j:plain

こんにちは、いのすけです。

今月の目標にある『週4のジム通い』は、今の所続けられています。

「ジム通いが楽しい」って思えているので、モチベーションが維持されて習慣化をさせることが出来てます。

ジムに通っていると、「筋トレ」「ランニング」の知識を得ようとします。

いろいろ調べていると「『BCAA』をトレーニング前に摂取するといい」という情報を得ました。

なので今回『BCAA』を買ってみたので紹介します。

BCAAとは

BCAAは、Branched Chain Acids の頭文字で、分子構造から分散鎖アミノ酸と呼ばれて、必須アミノ酸である「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」のことを言います。

食物中のタンパク質を構成する『必須アミノ酸』に占めるBCAAの割合は、約50%もあり、ヒトの筋タンパク質中の『必須アミノ酸』のBCAAの割合は、約35%にもなるのです。

筋肉を作るにあたって『BCAA』の役割は、とても大きいのです。

BCAAの効果

BCAAを摂取すると、どんな効果があるのかを2つ紹介します。

1、運動によるタンパク質の分解を防ぐ

運動をしているとタンパク質の分解が増して、筋肉での「BCAAの分解」が促進されることが分かってます。

それを避けるために、運動直前に「BCAA」を摂取することで、血中と筋肉中のBCAA濃度が上昇して、筋肉から遊離する必須アミノ酸は減少することができます。

摂取したBCAAが筋肉中で分解することにより、筋肉のタンパク質の分解が制御できるってことです。

2、中枢性疲労の軽減

中枢性疲労の一つのメカニズムとして、脳内におけるトリプトファンというアミノ酸の一種があるのですが、それが血流で促進されると『中枢性疲労が高まるらしいです。

血中のトリプトファンの取り込みが増加すると「BCAA」が低下するらしいので、「BCAA」を摂取すれば、中枢性疲労「予防・回復」に繋がると言われています。

取り入れた理由

私の今年の目標が『腹筋を割る』ことです。

つまり『お腹の脂肪を落としたい』という目標に対して、燃焼するのが「脂肪」ではなく「筋肉」が減ってしまったら、目標達成ができないと思ったからです。

脂肪燃焼のために「ランニング」をしているのですが、やる度に筋肉が燃焼されて『げっそりした体型』になるのは嫌なので、『BCAA』を取り入れてみる事にしました。

買ったBCAA

【Muscle Pharm】マッスルファーム

f:id:inosuke1009:20200222091301j:plain

購入元は、Amazonで購入しました。

値段は1,800円前後の値段で、粉タイプではなく「カプセルタイプ」にしました。

粉だと溶かして飲まなきゃいけないので「シェイカー」が必須なのと、トレーニング前に摂取しなきゃいけないので、持ち運びが面倒くさい。

カプセルであれば「持ち運びが楽」「水があれば飲める」という事で、今回「カプセルタイプ」を選びました。

240粒入っており、1日1〜8粒を目安としているので『MAX30日分』入っています。

1ヶ月試し飲みであれば、ちょうどいい個数だと思います。

成分表

成分内容は、

  • L−ロイシン 3g
  • L−バリン 2g
  • L−イソロイシン 1g

が主に入っており、他に「ゼラチン」「ステアリン酸マグネシウム」「微結晶性セルロース」が入ってます。

f:id:inosuke1009:20200222091313j:plain

 

原産国がアメリカ」がちょっと気になる。笑

海外製品のものでも、Amazonのレビューが良かったので、気にしない!

f:id:inosuke1009:20200222091324j:plain

衛生面

衛生面は問題なくザバス プロテインドリンク』みたいにボトルに封がしてある。

海外製品だとしても、衛生面は大丈夫そう。

f:id:inosuke1009:20200222091335j:plain

カプセルの大きさ

手に取ってみると、まぁまぁ大きい。笑

実際何センチあるのか、測ってみました。

f:id:inosuke1009:20200222091347j:plain

 

カプセルの大きさをメジャーで測ったら、『約2.5センチ』もあった。

カプセルの中でも、やや大きい部類に入るよね。笑

これを最低4錠飲まないといけないと思うと、ちょっと大変かも?

カプセルが苦手な人は、「粉のBCAA」をオススメします。

f:id:inosuke1009:20200222091359j:plain

最後に

これからトレーニング前には『BCAA』を取り入れて、「実際効果があるのか?」を実際に体験してみたいと思います。

あまり効果が感じられなかったら止めるし、効果があると感じたら続けるし、これも自分が体験して分かることだからね。

 

『とりあえず気になったらやってみる。』

 

今年はこれを軸にして、色々チャレンジしていこうと思います。

 

ではまた。

 

www.inosuke1009.com

www.inosuke1009.com

www.inosuke1009.com